紅藻類の講義をおこなうQ大のK口先生
講義のあとは各自が持参した標本の観察会です。O茶大のS田先生がベトナムのダイ博士と意見交換をしています。
バンコクでの最終日は近くのレストランで食事会をしました。バンコクに来たときは必ずここによります。タイの海藻研究の第一人者である,カセサート大のカーン先生が講評を述べられています。私が尊敬する研究者のお一人です。
サムイ島に来ました。サムイに来たことのある人なら必ず立ち寄る観光スポットです。海がきれいですね。
サムイ島はタイの中でも有数のリゾート地ですが,欧米人が目立ちますね。日本人は,直行便のあるプーケットの方が多いのかもしれません。我々は,外国人がまず泊まらないような現地人向けのバンガローに泊まりました。さっそく,ボートを借り上げてサンプリングです。
サムイ島の南にある無人島でサンプリングをしました。
なかなかのガラモ場です。残念ながら,オゴノリ類はあまりありませんでした。
食事は屋外です。満天の星空の下での夕食はとても趣がありました。
最終日は,カーン先生の計らいで,海藻料理を出してもらいました。写真はフシクレノリのあえ物。他にホンダワラも出ました。
全員で記念写真。おつかれさまでした。