Sep 1, 2010

ナン・マドール(Nan Madol Ruins)遺跡のまわりはアマモ場

ミクロネシアのポンペイ島というと世界的に有名なのがナンマドール遺跡です。海の上に築かれた大小の人工構造物ですが,そのまわりはどのようになっているか知りたくて行ってみました。

大抵はコロニアからツアーで行くみたいですが,車を運転して自分で行ってみました。片道1時間強・・・結構遠いです。「本当にここでいいのか?」と思うくらい看板もありません。

私とH田先生以外は観光客もおらず,とても静かな遺跡でした。
ナント,遺跡のまわりは一面のアマモ場(ウミショウブ)でした。干潮時なので,歩いて渡れます。


フシクレノリも採集できました。