Mar 22, 2012

九大の海藻調査に参加

九州大学農学研究院水産増殖学研究室の海藻採集に参加しました。


オゴノリを採りたいので,最初に和白干潟に行きました。向かい側に見えるのはアイランドシティ(人工島)です。


オゴノリの大群落で,スサビノリも牡蠣などの上に生育していました。鹿児島ではSCUBAで潜る調査が多いので,胴長で干潟を歩く採集は新鮮です。


志賀島に移動しました。海の中道って最後は途切れているんですね。


志賀島の某所につきました。ここは外海に近い岩礁で,種数が大幅に増えました。


 ここでもオゴノリを採取しました。

ちょうどアナアオサが成熟していました。鹿児島のアオサ類は栄養繁殖が多いので,あまり見ることができない光景です。

調査にお誘いくださいましたK口先生に御礼申し上げます。