Jul 17, 2011

長崎丸の西表島,石垣島調査航海に参加

もう半月前になりますが,学生2名が長崎丸(長崎大学)に乗船し,西表島,石垣島で調査をおこないました。長崎大のグレッグ博士との共同研究です。


昨年も参加したK堀君。船内でDiving-PAMの操作法を確認しています。


 長崎丸。船体が青い色をしています。


準備ができました。これがDiving-PAMの正しい持ち方という訳ではありませんが,講義で使わせてもらいましょう。ちょっと面白い写真ですね。


ウミショウブのアマモ場に出動です。写真を見てご察しのとおり,台風が接近する荒天での調査です。台風は八重山地方を直撃したため,西表島船浮湾に台風避難しながらの調査になりました。


冷たい雨が打ち付けます。ナント・・・・ウエットスーツを持ってきていない2人でした。

そこは根性で調査を続けます。

ウミショウブ群落


カヤックで調査(のハズ)

長崎大学の関係者の皆様,どうもありがとうございました。