Aug 17, 2010

北大臼尻水産実験所を訪問


昨日の室蘭海藻研に続いて,噴火湾の対岸にある北海道大学北方生物圏フィールド科学研究センター臼尻水産実験所を訪問しました。こちらは函館を離れるまで毎週のように通って海藻採集をしたり,部活でダイビングをした場所です。10年ぶりの訪問になります。


外観はあまり変わっていませんでしたが,以前と違うものをいくつか見つけました。厨房横にシャワーができています。海中からあがってきて温水シャワーがそのまま使えるなんて・・・すばらしい。

学生時代,冬の臼尻でSCUBAをする際は,お風呂にお湯をためておいて,あがってきたらウエットスーツのまま窓から湯船に飛び込んだものでした。思わず学生時代のことを思い出してしまいました。

こちらの調査結果についても,請負団体の方から後日発表があります。

M原先生,どうもありがとうございました。